So-net無料ブログ作成

南国土佐を後にして [アルトリコーダー]



「南国土佐を後にして」をお送りします。
この曲はペギー葉山さんのヒット曲ですが、元々は中国にいた高知県の部隊の中で自然発生的にできて戦後故郷ソングとして歌われていたものを武政英策という方が、まとめました。
高知放送局のテレビ放送開始時ににペギー葉山さんが歌い、その後レコード化されて大ヒットにつながったそうです。

私が子供の頃の歌番組でも、よく歌われていて、記憶に残っているメロディーでした。後半に「土佐の高知のはりまや橋で~」というところは、よさこい節を取り入れていますね。

イントロのメロディーも打ち込みなんですが、チンドン屋のクラリネット風にしようとわざと音程を不安定にしてます。リコーダーもあまり正確に吹かない方が感じが出ると思います。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事に使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3001」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

部隊の中で自然発生的に生まれたのがきっかけの歌だとは知りやせんでやした。
この歌もペギー葉山さんか歌われていたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-08 14:29) 

ackylacky

私もごく最近知りました。

「南国土佐を後にして~♪」行ったのは、大阪か東京だろうと思ってましたが、大陸に戦争に行った話だったとは、驚きでした。
by ackylacky (2016-10-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0