So-net無料ブログ作成

「君の名は」をリコーダーで吹いてみよう [アルトリコーダー]



今、「君の名は」で検索すると、大ヒット中のアニメの方がヒットしますが、これは昔々のラジオドラマの主題歌の方です。

放送時間になると、銭湯の女風呂が空になったなんて話があるほど、人気があったそうです。
映画にもなってまして、YouTubeで観ることが出来ます。
舞台は戦争末期から戦後、このドラマを夢中になって聞いた世代は、もう80代くらいになっておられます。見合い結婚がほとんどの時代で恋愛することなんてなかったようですが、憧れだけあったのでしょうね。

数寄屋橋という橋があったそうで、その上で男女が出会うというストーリーですが、今はその橋もなくなり、交差点にだけこの名前が残っています。

C調で、一番上の音はミですからそれほど難しくないと思います。曲もゆっくりなので指使いも楽でした。私は繰り返し後は装飾を入れて吹いてみましたが、原曲のまま吹いてもらってもOKです。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事に使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3002」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

銭湯が空にならるくらいの空前の大ヒットだったと聞きやすね。
おっしゃるように、見合い結婚が一般的で恋愛に対する憧れが強い時代だったのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-10 11:17) 

ackylacky

そのような話をテレビで聞きました。
アメリカやフランスの映画を見て憧れはするものの、実際に恋愛する男女は少なかったでしょうね。
by ackylacky (2016-11-10 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0