So-net無料ブログ作成

「ルパン三世のテーマ」をリコーダーで吹いてみよう [アルトリコーダー]



「ルパン三世のテーマ」はみなさんご存知ですよね。
私が子供のころからあるテレビアニメで近年でも新作が作られています。

この曲は、ジャズオーケストラがよく演奏しますし、ブラスバンドでも定番で、高校野球の応援でも必ず演奏されます。アップテンポの勇ましい曲ですが、そこはリコーダーなのでのんびりしたルパンになってます。

この曲をリコーダー1本で演奏するとなるとかなり難しいです。
音域がほぼ2オクターブとリコーダーで出せる音をいっぱいに使います。アルトリコーダー用に移調するとフラット3付きました。
指もかなり忙しく複雑になってしまいます。練習してくださいね。

EWIUSB.jpg

ところで、EWI USBという機材を導入しました。
これ、ウインドシンセというものなのですが、何かというと管楽器のように吹いて音を出す電子楽器なんです。
シンセサイザーというとほとんどは鍵盤で弾くもので、私がカラオケを作る際にも普通は鍵盤を弾いてPCに打ち込みをしているわけですが、それを笛を吹くように出来るようになりました。
今回はクラリネットとベースシンセの音に使っていますが、カラオケの演奏の方も人間的な演奏になっていると思います。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事に使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3003」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!ルパン三世のテーマ、名曲で いろんなバージョンでいろんな楽器で演奏されてやすよね!
なるほど、アルトリコーダーのもいいでやすなぁ(◎o◎6~♪

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-27 20:19) 

ackylacky

リコーダーやケーナで演奏すると、元々が勇ましい曲でも間の抜けた感じになります。
そんな、演奏を聴くのもたまには良いかもしれませんね。
by ackylacky (2016-11-28 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0