So-net無料ブログ作成

「恋ダンス」をリコーダーで吹いてみよう(ピコ太郎風) [アルトリコーダー]



昨年、YouTube上で話題になった「恋ダンス」
さまざまな方が踊って動画をアップしてました。ケネディ大使以下、米国大使館職員が踊っている動画もありましたね。

一方、再生が1億回を超えて話題となっていたのが、ピコ太郎です。
このような、ピコピコ音の音楽って初期のDTMでは、結構作る人がいました。
ファミコンのような初期のゲーム機の音楽を作ったり、初期の携帯の着信音を作るのが、そこそこ流行ってたんですよ。

そこで、この二つを合体。ピコピコの伴奏で恋ダンスをアルトリコーダーで吹いてみました。

しかし、昔はたくさんあったピコピコシンセの音源が、現在の64bit環境のPCでは使えなくなってました。仕方なく手持ちのソフトシンセでピコピコ音を作るところから始めることに。
ピコ太郎という人も自分で曲を作っているそうなので、古くからDTMをしている人なのかもしれません。

演奏は、難しくないのですが、曲が早いので最初指が追い付かないかもしれません。何度も吹いていると指が覚えてくるかなと思います。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事に使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3006」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ピコ太郎ってなんであんなに流行ったのか あっしには解りやせん・・・・・・・。
子供に人気なんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-26 21:23) 

ackylacky

なぜなのでしょうか?
私にも解らないです。面白いとも思えません。
ただ、ピコピコ音楽は、テクノの初期を思い出して懐かしく感じます。
by ackylacky (2017-01-27 20:51) 

ささ

頑張ってください!
新曲楽しみにしてやす♪
by ささ (2017-02-22 21:25) 

ackylacky

コメントをありがとうございます。
また聴きに来てくださいね。
by ackylacky (2017-02-23 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0