So-net無料ブログ作成

「カントリーロード」をリコーダーで吹いてみよう [アルトリコーダー]



若いころから世界中の音楽を聴いてましたが、そんな懐かしい曲を吹いてみようと思い立ちました。
先ずは、カントリーから。

日本で知られているカントリーって意外と少ないですよね。
ジャンバラヤ、テネシーワルツ、花はどこへ行った、くらいでしょうか。
その中で日本でもヒットした「カントリーロード」をアルト・リコーダーで吹いてみましょう。

この曲は、ジョン・デンバーという人が作った曲ですが、日本ではオリビア・ニュートン・ジョンの歌でヒットしました。その後ジブリのアニメ「耳をすませば」で使われたので、若い人にはそちらでご存知かもしれませんね。
娘が高校生のころ日本語で歌っていたので、なんでそんな古い歌を知っているのかとたずねたら、アニメの歌だと言ってました。
この映画の中では、主人公が古楽器の伴奏で日本語で歌うシーンが印象的でした。

演奏は、簡単な方ですね。カントリー風の伴奏なので、元気よく吹いてください。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事にカラオケのダウンロードなど使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3007」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

カントリーミュージックといえばカントリーロードでやすもんね。
作られたのそんなに古くないのでやすね。
あっしはてっきり、元はアメリカ民謡なのだと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-15 15:31) 

ackylacky

アメリカでは1972年に発売されたそうです。
日本では1976年となっていたので、私は十代の中頃でした。
カントリーに続いて、ジャズやシャンソンを録音しようと準備しています。
by ackylacky (2017-02-16 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0