So-net無料ブログ作成
検索選択

「海が見える街」魔女の宅急便より [アルトリコーダー]



ジブリの魔女の宅急便から「海の見える街」をアルトリコーダーで吹いてみましょう。
地中海の町らしい風景を俯瞰した場面にピッタリの曲でした。映画ではオーケストラによる演奏でしたが、高嶋ちさとのバイオリン演奏版が好きです。

伴奏もそれらしくと考えて、東ヨーロッパで使われているダルシマーという楽器の音を中心に作りました。あまり知られてないと思いますが、ピアノの先祖の一つで箱に金属線が張ってあってハンマーで叩きます、木琴のマレットと違ってこちらも金属で出来ているようで、金属的な音が特徴です。中国の揚琴(ようきん)に似てます。

この楽器、ジプシー楽団で使われることが多いようで、オードリーヘップバーン主演の「昼下がりの情事」という映画に出てくる楽団でのシーンで使われてました。

演奏は、指が付いていけなくて練習しましたが、録音したものを聞くと細かいミスが多いですね。吹いてみて意外と難しい曲でした。何度も繰り返し練習が必要かなと思います。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事にカラオケのダウンロードなど使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3016」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ちょっと物悲しい雰囲気が何ともいえずいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-29 22:31) 

ackylacky

ダルシマーという楽器はジプシー楽団でよく使われますが、ジプシーの音楽は哀愁をおびたサウンドが多いですよね。
リコーダーも木製のモノを使ったので、プラより落ち着いた音になりました。
by ackylacky (2017-07-31 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0