So-net無料ブログ作成
-| 2016年09月 |2016年10月 ブログトップ

ブログを再開しました [アルトリコーダー]

ブログを再開します。

新しい仕事について少し時間に余裕が出来てきました。
今度は、リコーダーです。アルトリコーダーの演奏を一緒に楽しみましょう。
以前に、ケーナという笛で同じようなことをしていましたが、ケーナよりも演奏される方の多いリコーダー用にカラオケを作っていきます。

でもカラオケ作成や録音に時間が掛かるので、1カ月1曲といったペースになりそうです。

演奏される方のために、私のOneDriveからカラオケ(.mp3)や楽譜制作ソフトFinaleのファイル(.mus)をダウンロード出来るようにしてます。下記のURLをクリックして記事の中の番号のファイルをダウンロードしてお使いください。

https://onedrive.live.com/?id=CF0FD2AF5ED9DCC1%21105&cid=CF0FD2AF5ED9DCC1

Finaleのファイルは、Finale NotePadというフリーのソフトで開くことができます。

http://www.finalemusic.jp/products/notepad/download.php

ここからダウンロード・インストールしてください。機能に制限はありますが、印刷編集も出来ますよ。もちろん、FinaleやPrintMusicなど有料のソフトでも使えます。

追加;Finale系のソフトを使えない方も多いようなので、PDFファイルに出力して置くことにしました。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

蘇州夜曲 [アルトリコーダー]



アルトリコーダー一曲目ですが、「蘇州夜曲」です。

去年から、老人デイサービスの仕事をしてまして、昔の歌ばかり歌ってますが、そんな中から何曲か吹いてみましょう。

この曲は日本軍が中国大陸を占領していた時代に作られようで、映画の中で歌われたのが初めだそうです、近年でも多くの歌手がカバーしている名曲ですね。

それほど難しくもなく、高い音もレまでなので楽に吹けると思います。ただ上のドを出すときに右人差し指をゆっくり開いて、ポルタメントをかけるように連続的に音程を上げる方が雰囲気が出るように感じました。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事に使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3000」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

-|2016年09月 |2016年10月 ブログトップ