So-net無料ブログ作成
検索選択

「ルパン三世のテーマ」をリコーダーで吹いてみよう [アルトリコーダー]



「ルパン三世のテーマ」はみなさんご存知ですよね。
私が子供のころからあるテレビアニメで近年でも新作が作られています。

この曲は、ジャズオーケストラがよく演奏しますし、ブラスバンドでも定番で、高校野球の応援でも必ず演奏されます。アップテンポの勇ましい曲ですが、そこはリコーダーなのでのんびりしたルパンになってます。

この曲をリコーダー1本で演奏するとなるとかなり難しいです。
音域がほぼ2オクターブとリコーダーで出せる音をいっぱいに使います。アルトリコーダー用に移調するとフラット3付きました。
指もかなり忙しく複雑になってしまいます。練習してくださいね。

EWIUSB.jpg

ところで、EWI USBという機材を導入しました。
これ、ウインドシンセというものなのですが、何かというと管楽器のように吹いて音を出す電子楽器なんです。
シンセサイザーというとほとんどは鍵盤で弾くもので、私がカラオケを作る際にも普通は鍵盤を弾いてPCに打ち込みをしているわけですが、それを笛を吹くように出来るようになりました。
今回はクラリネットとベースシンセの音に使っていますが、カラオケの演奏の方も人間的な演奏になっていると思います。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事に使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3003」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「君の名は」をリコーダーで吹いてみよう [アルトリコーダー]



今、「君の名は」で検索すると、大ヒット中のアニメの方がヒットしますが、これは昔々のラジオドラマの主題歌の方です。

放送時間になると、銭湯の女風呂が空になったなんて話があるほど、人気があったそうです。
映画にもなってまして、YouTubeで観ることが出来ます。
舞台は戦争末期から戦後、このドラマを夢中になって聞いた世代は、もう80代くらいになっておられます。見合い結婚がほとんどの時代で恋愛することなんてなかったようですが、憧れだけあったのでしょうね。

数寄屋橋という橋があったそうで、その上で男女が出会うというストーリーですが、今はその橋もなくなり、交差点にだけこの名前が残っています。

C調で、一番上の音はミですからそれほど難しくないと思います。曲もゆっくりなので指使いも楽でした。私は繰り返し後は装飾を入れて吹いてみましたが、原曲のまま吹いてもらってもOKです。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事に使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3002」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽