So-net無料ブログ作成

「恋ダンス」をリコーダーで吹いてみよう(ピコ太郎風) [アルトリコーダー]



昨年、YouTube上で話題になった「恋ダンス」
さまざまな方が踊って動画をアップしてました。ケネディ大使以下、米国大使館職員が踊っている動画もありましたね。

一方、再生が1億回を超えて話題となっていたのが、ピコ太郎です。
このような、ピコピコ音の音楽って初期のDTMでは、結構作る人がいました。
ファミコンのような初期のゲーム機の音楽を作ったり、初期の携帯の着信音を作るのが、そこそこ流行ってたんですよ。

そこで、この二つを合体。ピコピコの伴奏で恋ダンスをアルトリコーダーで吹いてみました。

しかし、昔はたくさんあったピコピコシンセの音源が、現在の64bit環境のPCでは使えなくなってました。仕方なく手持ちのソフトシンセでピコピコ音を作るところから始めることに。
ピコ太郎という人も自分で曲を作っているそうなので、古くからDTMをしている人なのかもしれません。

演奏は、難しくないのですが、曲が早いので最初指が追い付かないかもしれません。何度も吹いていると指が覚えてくるかなと思います。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事に使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3006」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「365日の紙飛行機」をリコーダーで吹いてみよう [アルトリコーダー]



2017年の一曲目は、AKB48の「365日の紙飛行機」を吹いてみましょう。
前回に続いて、NHK連ドラの主題歌です。「あさが来た」でしたかね。

たまたまテレビを見ていたら、この番組が始まっていい曲だなと思いました。
誰が歌っているのかと画面を見ているとAKB48と、AKBにも歌のうまい子がいるのだなと驚きました。

アイドルの楽曲には長年興味がなかったのですが、近年状況が変わって来たようです。
というのは、今アイドルグループにいる子達は、小学生の頃から歌や踊りのレッスンを受けていてかなり上手くなっているのです。
AKB関係では、この歌のソロをしている山本彩にギターの弾き語りをしている動画がありましたが、そこそこ歌えています。ダンスでは松井珠理奈という子がなかなかのものです。

昨年、イギリスのウェンブリー・アリーナを満杯にしたBABY・METALなどは、歌もダンスも素晴らしいですね。実は私、このコンサートのDVDを買いました。
全体から見たら少ないですけど、アイドルグループの中にも才能ある人はいるので、偏見を持たずに聴いてみるのもありかなと感じています。

同じ、連ドラの主題歌といっても「花束を君に」と比べると音域は狭く、リズムも単純ですから演奏は簡単です。少し練習すれば初心者でも吹けますよ。

カラオケは、古いジャズ風にしてみました。
中学生のころに「上流社会」という映画を見まして、これはグレース・ケリーの最後の映画として有名なんですが、ルイ・アームストロング&オールスターズが出演し何曲か演奏してます。これを聴いてファンになりLPレコードを買ってましたね。その後10代の頃はビックバンド時代が好きでよく聞いてました。

メロディーだけを打ち込んで鳴らしていると、あの映画の演奏風にすると合いそうだなという気がしきて、こんなアレンジになりました。

この曲をアルトリコーダーで吹いてみようと思わえる方は、このブログの最初の記事に使用方法を書いてあるので、そちらをご覧ください。この曲の番号は「3005」です。

http://rikouda-go.blog.so-net.ne.jp/2016-09-22-1

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明けましておめでとうございます。 [その他]

カンナ3.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も、ぼつぼつとリコーダーの演奏、録音をしていきたいと思います。
アレンジをしてカラオケを作ってとと、時間が掛かって1カ月に1曲程度ですが、レパートリーを増やしていきたいです。

リコーダーは多くの方にとって馴染みのある楽器でです。一緒に演奏を楽しみましょう。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽